1. HOME
  2. STUDIO
  3. BeCAT × ASUMIO これからのローカル企業のオフィスのあり方について考える

BeCAT × ASUMIO
これからのローカル企業のオフィスのあり方について考える

STUDIO
デザインスタジオ2023 デザインスタジオ2023
TAGS

BeCAT × ASUMIO
これからのローカル企業のオフィスのあり方について考える

BeCAT PROGRAMでは、2023年度の九州大学の修士課程の学生に向けた後期デザインスタジオを開講しました。

|課題概要|
本スタジオでは、福岡市西区を拠点に土木から建築まで広域な事業を展開するアスミオ.株式会社と協同し、ローカル企業の自社オフィス(アスミオ.本社ビルの移転計画)をテーマに演習を行いました。ネット技術の躍進やコロナ禍という歴史的事件を背景に、働き方の多様化が進んだ現代において、オフィスという場所に求められる機能や空間、その地域における役割について分析し、新たなオフィスのプロトタイプの提案を行いました。

スタジオのスタートに、新しいオフィスのあり方を模索している先行事例の視察に、名古屋まで遠征ツアーを開催しました。
その後、「街のシンボル」というキーワードのもと、パターン検討を繰り返しました。
アスミオ.本社で行った中間講評、大学で行った最終講評では社員の皆さんにもご出席いただき、教員、学生と議論を深めました。


中間講評会

2023.11.22 アスミオ.本社会議室にて開催。職員のみなさんも業務の間を縫ってご参加いただきました。

中間講評会
中間講評会
模型やパースなどをもとに議論が広がっていく at アスミオ.本社

最終講評会

2023.12.17 伊都キャンパスにて開催。スタジオ受講生8人の提案について、BeCAT教員と職員のみなさんで議論を深めました。

議論
議論
8人の提案模型と

今回のスタジオでおこなったリサーチと提案をもとに、どのようなオフィスを目指していくのか、今後も検討・設計を続けていきます。


スケジュール

10/18 スタジオガイダンス + 敷地見学
10/25 名古屋オフィス視察ツアー
11/1,8,15 エスキス
11/22 中間講評会 at アスミオ.本社
11/29,12/6,12/13 エスキス
12/17 最終講評会


集合写真

集合写真

報告|BeCAT 梅崎真理子

RELATED ARTICLE